化石の魅力

前回のSLの魅力に引き続きまして・・・

SLクラウス15号蒸気機関車に隣接している建物が気になりました。

 

沼田町化石体験館です。

 

少し迷いましたが、せっかくですので入ってみました。

早速化石体験してきました。

 

これが期待以上に面白い!!

 

まず、自分が発掘する土塊を選びます。

この土塊の中に何か1つ入っているみたいです。外から見ても何が入っているか全くわかりません。

 

20種類ほどの化石や石の中から何が出てくるかは掘ってみてからのお楽しみです。

 

とりあえず道具を使って掘っていきます。

 

 

私が発掘した土塊からはこれがでてきました。

 

ゼブラストーンというらしいです。

 

パッと見ると普通の石に見えますが、白さの程度がきれいな石でした。

調子にのって再チャレンジしました。

 

きれいな青い石がでてきました。

 

野外で化石発掘してみて、実際に化石がでてきたらすごく感動するだろうと思いました。

 

院長 本村

ほんむら動物病院 
住所

旭川市東光8条

1丁目4-12

電話 (0166)85-6605