SLの魅力

以前、私の休みの日に日帰り可能な温泉に行きたくなり、家族で旭川から沼田町にあるほろしん温泉ほたる館へ行ってきました。温泉を満喫した後帰ろうと車を走らせると温泉施設の入り口の道路の対面に何やら楽しそうなものがありました。

 

クラウス15号蒸気機関車が展示してありました。

 

近くに行ってみると、機関室に入る事ができました。

 

 

 

私は、SLの機関室に入るのは初めての経験でした。

 

よく考えるとあたり前かもしれませんが、運転室から見える景色の範囲が限られていますね。 通勤電車の運転席を想像していたので少し驚きでした。

機関室がなかなか可愛い感じで魅力的でした。

 

しかしながら、実際にクラウス15号を運転していた人達は、石炭を釜に入れる作業など大変だったのではないでしょうか。(スイッチや計器のなかに冷暖房を調節するものがなさそうでした。)

 

その後、実際に走行しているSLに乗ってみたいなと思いました。

 

院長  本村

 

 

ほんむら動物病院 
住所

旭川市東光8条

1丁目4-12

電話 (0166)85-6605